175
2023.04.20 Thursday

怒りのコントロール

怒りは人間の生理的な感情であり、幼い子供から大人までほとんどの人に備わっているものです。

怒りは、自分の理想との差があるとき、相手が自分の希望通りに動いてくれないとき、自分のことを思うように理解してくれないときなどに起こることが多いと言われています。

 

怒りの感情は自然なことで、それ自体は問題ありません。

ただ、過剰なほどの怒りに駆られる、怒りがなかなか引かない、怒りで思わず暴力をふるうなど、行動を支配されるようなことが起こると、さまざまな問題を引き起こしてしまいます。

 

そんな怒りが込み上げてきた時の対処法として、「ヘルスカラー」の色のペンで、怒りの理由や、愚痴りたいことを書いて、捨ててみてください。

気分がスッキリして、怒りがおさまります。

 

また、「メンタルカラー」や「チューニングカラー」を日々使うことで、精神的にも脳環境的にも整った状態をキープできます。

子育て中などイライラしてしまう要因が多い時期は、「メンタルカラー」や「チューニングカラー」を上手に使い、感情的にならない環境作りを心がけましょう!