374
2021.05.27 Thursday

コンペで出会ったキャディさん

ゴルフコンペで、ついてくれたキャディさんからたくさん学びがありました。

 

ゴルフはメンタルのスポーツとよく言われますが、メンタルを上手にコントロールしてくれるキャディさんでした。

 

「ゴルフはメンタルだからとにかく楽しんでください」

からのスタート!

 

打つのに難しそうなところにボールが飛んでしまっていたとして、「難しそう」と言葉にしたら「難しいと言葉に出したらもっと難しくなりますよ」「簡単、簡単」と励まされたり、心の声が『このクラブで届くかなぁ?』と思って打った時は、「次は、迷っている状態で振らず、自信を持って振ったらいいですよ」と声をかけられました。

 

上手くいくと一緒に喜んでくれたり、すごく褒めてくれたり…

とにかく気持ちよく、楽しくゴルフが出来ました。

仕事、プライベートに置き換えてみても、「難しい」と思ったら難しくなってしまうので、「楽しもう」「とにかくやってみよう」と前に進む。

「やると決めたら迷わずやってみる」

今一度、発する言葉に耳を傾けて、後ろ向きな言葉を使っていたら、その事に気づき、前向きな言葉に変換する。

そして、どんな時でも楽しむ事!

 

ちょっと暗い世の中になっていますが、自分を信じて楽しんでいきましょう!