426
2021.06.02 Wednesday

幸せになる基本

幸せになる基本、それは何でしょう?

それは…「幸せを与える事」です。

 

その前に、人に幸せを与えるには、自分が幸せで満たされていることが、第一条件です。

 

身近なところで言えば、「幸せであることに気づくこと」です。

昔、夫が大病しました。それまでは、家族で夕飯を食べる、旅行へ行く、ショッピングへ行く!そんな日常が普通の事でした。

しかし、病気になって、生活が一変しました。

そのころは、子供もまだ小さかったので、家族みんなで夕飯を食べる日がほとんどでしたが、夫が食卓に居ないか、いても身体が辛いため、怖い顔をして笑いもせず、その場に居るため、緊張しながら食事をとっている状態でした。

もう、家族で旅行へ行くことも出来ないかも?と考えたこともありました。

 

家族で楽しく食事をすること、旅行へ行けることは、その日常が、当たり前ではなく、本当に有難いことだったのだと、思い知らされた出来事でした。

その後、半年ぐらいで回復し、楽しい食卓が戻ってきた時は、本当に嬉しかったです。

 

幸せだなぁ!と思う出来事に耳を傾けて生活すること!

 

幸せな言葉を発し、態度を取る事!

これこそが、「幸せになる基本中の基本」です。

 

自分自身が幸せに満たされて、

人に幸せを与える事ができる、貢献ができるのです。

 

ということで、まずは、自分自身を大切に扱いましょう。

いつもご機嫌でいるために!