325
2021.07.01 Thursday

「好きこそ物の上手なれ」

「好きこそ物の上手なれ」

 

この言葉が、ふと浮かんできました。

 

「どんなことであっても、人は好きなものに対しては熱心に努力するので、上達が早い」という事ですが、どんな事が浮かんできますか?

 

私は「心と体を整える」事が好きで、自称「健康オタク」だと自負しているのですが、毎朝、20〜30分のエクササイズをして、かれこれ3年目、太る事がなくなり、肌艶が良くなり、より健康的になっているように思います。

 

では、好きではないことを「嫌だなぁ」と思いながらやっていたらどうなるか?といいますと、そこに成長はないとも言えると思います。

好きではない事を「嫌だなぁ」と思ってやっていることはありませんか?

前の私でしたら、アイロンがけ、料理(今はあまりしていませんが)など、家事の中にいくつかありました。

 

好きではない事でもやらないといけないことはありますよね?

そんな時は「楽しむ」のです。

アイロンがけは、どれだけ早く綺麗にかけられるか!とか、ちょっとゲーム感覚でやってみると、楽しめて行う事ができます。

 

好きではない事をする時は、「楽しむ」または、「プロに任す」

 

これで行きましょう!

 

きっと日々の生活がもっと明るいものとなるでしょう。