269
2022.05.10 Tuesday

シンクロニシティ

シンクロニシティとは「共時性」同じことが同時に起こる現象を言います。

 

自分が心の中で考えていた答えがぴったりのタイミングでやってくるような場合、偶然と片付けず「自分への情報」と捉えてみると、何か答えがわかったりします。

 

例えば、時刻表を見ていたわけではないのに、ホームに着いたらグッドタイミングで電車が来たり、携帯を見たらちょうど電話が鳴ったなど、誰もが経験があると思います。

日常生活によくあるあまりにも小さなことですが、これもシンクロの一種です。自分の心の中で考えているものと同じ事が自分の外側に起こる現象です。

 

他には、

久しぶりに友達にメールを打っていたら、その友達からメールが届いたり、この人友達に似ているなぁと思ってその友達のことを思い出したら街でバッタリ会ったり、忘れ物を取りに戻ったら電気を消し忘れがあったり…

自分が考えていた事、知りたいと思っていた事に関係のある話が集まってくるという現象もシンクロですし、テレビ、電車の中の広告、人からの情報、いろいろな場合があります。

 

誰にでも起こるシンクロ、共通していることは「自分にとってとてもタイミングの良いことである」という事です。

自分の中で考えていることと同じ事が外側にも起こるわけですからこんなに便利なことはありません。まずは自分の意識が先にあるのです。意識しているとそれと同じようなことばかりが目に入ってくる。このような経験あると思います。

 

ぜひ一緒にシンクロを発見してみましょう。