501
2021.04.21 Wednesday

お祝い

先日、母の米寿のお祝いに、家族が集まり食事会をしました。

 

88歳の母は、元気にジムに通っています。少し運動をしてお風呂に入って帰って来るようです。

入れ歯は一本もなく、全て自分の歯です。その事が自慢のようです。

月一回は、メンテナンスに歯医者へ行っています。

 

好き嫌いなく何でも食べます。

健康で、自分のことは何でも出来ます。

オシャレには一切興味がない母ですが、髪が白くなるのは嫌みたいで、髪は染めています。

ヘアカラーは体に良くないと聞きますが、ずっと染めている母が、88歳でも元気なので、髪を染めても大丈夫かなぁ!なんて思ってしまします。

 

健康で元気な事が、普通の事ではなく、本当に有難い事なのだと、つくづく思います。

健康の秘訣は何だろう?

と客観的にみてみると、

 

とにかくよく笑っています。

いつもニコニコしています。

私が怒っても笑っています。

クヨクヨ悩んでいるところは見た事がありません。

悩みがあって眠れないなんてこと、人生になかったのでは?と思うほど、布団に入ったらすぐ寝ています。

そして、早寝早起きです。

朝起きて、ベットでセルフマッサージをしていると言っています。

 

ビジネスで成功したい。

お金持ちになりたい。

自由な時間を手に入れたい。

好きなことをして生きていきたい。

こんな願望、興味を持っている方、実現の前に、健康である事が必須です!

 

よく笑う、適度な運動、早寝早起き!

健康には欠かせないですね。